早いもので8月末というのに、うだる暑さがまだまだ続きますねぃ〜。

ってことで、強烈な西日が顔を隠した時間を見計らって

この辺りでは一番大きな公園である長野緑地に行ってきました。

IMG_0679


以前、草スキーエリアが工事中でしたが

今は全面修復され、連日、ソリで滑る子供たちで賑わっています。 

こけないようにバランスを取ったり、スピードを出すように工夫したりするだけでなく

何度も下からソリを持って上がってくるだけで、知らず知らずの内に身体が鍛えられている

と思います。

というか、そう思いたいですw

(じゃないと連れて来ないわ…)←本音

まァ、本人はスリルを楽しんでるんでしょうがね。。。

何回してもいいよ、と言ったら、一千万回するとかワケの分からないコトを言ってましたわ。

何かあったら、いっせんまんかい、イッセンマンカイ、10000000回言ってますから

保育園で流行ってるんでしょうね(^^;

(どうせ数えきらんくせに…。)

IMG_0682


あとは、小さなボルダリングがありました。

できればもう少し高さと幅があれば楽しめるんですが…。

写真で見ると高さがあるように見えるかもしれませんが

安全面を考慮してからか、かなり低く設置してありました。

去年までボルダリングのジムに通っていたジンにとってはラクショー過ぎましたね。

IMG_0685


あとは、名物?の滑り台。

なかなかの高さがあるし、アッチからもコッチからもソッチからも登れるんで飽きが来ないと思います。

ただ、公園(だけでなく遊園地にも言えることでしょうが)に行くにあたって

注意しないといけないことが、親からすると子供は公園が好きに決まってる

ってな感じで思い込んでいるトコがあると思います。

以前こういったことがありました。

ジンはバンバン滑り台を滑りまくるのに対し

同じクラスのコはビビって全く滑れなかったことがありました。

無理にやらせようとするとそれがストレスになり、やがてトラウマになる可能性があると思います。

なので、その辺は少しずつ慣れさせることが必要だと思いましたね。

ちなみに、ジンはブランコをしたいくせに苦手なようで

少しスピードが出るとビビって、もういいって降りようとしますよw

ってか降りるんで危ないんですけど…。

長野緑地には残念ながらブランコはありませんが、広いグランドや芝生

ウォーキングコースなどもあり、家族連れだけでなく、犬の散歩や

部活の練習場として利用していたりもします。

子供たちと一緒に身体を動かして、僕らの運動不足も解消しないといけないデスナ!


名称;長野緑地

所在地:福岡県北九州市小倉南区長野・横代

営業時間:8:00〜20:00(※時間外は施錠されるようなので注意)

料金:無料

駐車場:あり(無料)

上と下に駐車場があるんですが、公園のみの利用であれば上の方が空いていてオススメです。 

その他:トイレ、ジュースの自販機はありますが、売店はありません。


ではまた!
 

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村



小倉東少年柔道クラブでは新入部員を随時募集しています。
今現在、幼児、小学生、中学生、大学生が稽古に励んでいます。
興味のある方はメッセージもしくはコメントいただくか、直接見学にいらしてください。
場所:田原中学校 柔道場
住所:福岡県北九州市小倉南区田原5-1-1
毎週月・水・金 19:00〜21:00まで
スポンサードリンク