原鶴温泉 泰泉閣に泊まった時に、ふと目にした絶景とパワースポット巡りツアーの立て看板。 

仲居さんに聞いてみると、すぐ近くにあるとのことなので行ってきました。

まずは、香山昇龍大観音から。

E77D402F-F805-43F4-A135-5CEDAEE514F1

心臓破りの坂ならぬバッテリー破りの坂を上るとありました。

場外にはいかにもパワースポット的な音楽が流れていています。

お線香とロウソクを入場料代わりに購入し、参拝しました。

太いロウソクで家内安全や戦勝などを祈願されている方もいたので

こういったのが近くにあれば、祈願ついでに坂道でトレーニングできるのになぁ〜

と、羨ましくも思いましたね。


そして、恵蘇八幡宮。

533408AC-D943-48C3-9B14-F5801530DB20

筑紫野から朝倉方面だと分かりやすいかもしれませんが

逆から行ったのでカーナビでも正直、分かりづらかった…。

どこにでもあると言っても過言ではない八幡神社ですが

元はといえば、戦いの神様を祀っている神社。

特に福岡県に多いのは、大陸からの脅威によるものだと推測します。

その昔、日本統一の前に三韓征伐したのも、陸続きである東北よりも

海を挟んだ朝鮮の方が脅威と感じたためじゃないでしょうか!?

中国や北朝鮮の核、拉致問題のニュースが出るたびに思うのは

ずっと昔から先人たちは大陸からの脅威に対処してきたワケだから

今もこれからもずっと、やり続けていくだけなんじゃね?

ということです。


ありがとうございます

ではまた!


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村



小倉東少年柔道クラブでは新入部員を随時募集しています。
今現在、幼児、小学生、中学生、大学生が稽古に励んでいます。
興味のある方はメッセージもしくはコメントいただくか、直接見学にいらしてください。
場所:田原中学校 柔道場
住所:福岡県北九州市小倉南区田原5-1-1
毎週月・水・金 19:00〜21:00まで 
スポンサードリンク