寒かったり忙しかったりしたってのもありましたが

正直、畑仕事がおっくうで足が遠のいていたんですけど

天気も良く、特に何も用事がなかったので、重い腰を上げて畑へと行きました。

と言っても徒歩数秒ですが…(笑)

去年植え付けたタマネギもラッキョウもニンニクも今のところ順調に成長してはいますが

肥料が残留すると味がよろしくないので、残肥で仕上げるために

少ない肥料を雑草が食ってしまっては生育に支障をきたしてしまうので

それを食い止めるために一番イヤで面倒な雑草取りをしました。

IMG_2263

何という名前かは分かりませんが

一般的に雑草とひとくくりにしている植物です。

我が家の畑には3〜4種類の雑草が生えていました。

でも、雑草という名前の植物はいないんですよね。

それぞれにきちんと名前が付いているんですが

名前も覚えられずに生まれながらにして嫌煙されて引き抜かれてしまう。

それでも必死に子孫を残そうと勢力を広げようとする様は

「敵ながら天晴れ」と言わざる得ませんね。

雑草が生き方を教えてくれます。


ありがとうございます

ではまた!


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村



小倉東少年柔道クラブでは新入部員を随時募集しています。
今現在、幼児、小学生、中学生、大学生が稽古に励んでいます。
興味のある方はメッセージもしくはコメントいただくか、直接見学にいらしてください。
場所:田原中学校 柔道場
住所:福岡県北九州市小倉南区田原5-1-1
毎週月・水・金 19:00〜21:00まで 
スポンサードリンク