柔道がお盆休みってことで、柔道ネタはしばらくお休み。

代わりに僕の趣味でもある狩猟のネタが続いていますが

しばらくお付き合いください。


先日も書きましたが、ウチの周りには鹿がいません。

鹿がいないメリットは

・鹿による農業、林業被害がない

・鹿による事故がない

・猪猟犬を育てやすい 

といったところでしょうか!?


ですので、鹿を捕獲するには遠征しなくてはいけません。

まず、ネットで鹿情報を入手し、日中、ドライブして現場の確認。

そして夜、ドライブして鹿がいるかどうかをチェック。

いるようであれば、実際、山を歩いてみる。

こういった流れで鹿の捜索をしています。


ですが

今回は、日の出1時間前ということもあって

日中、見回っていない新しい猟場の開拓をすることにしました。


県道から少し入った対向車も全くいない舗装された山道を

低速で辺りを見回しながら上って行きます。

が、鹿は全くいません。

そこら中にいる予定だっただけに少々拍子抜け。

さらに上っていくと、この先、通行止めの標識が。 

でも大丈夫、これも想定内。

事前にグーグルマップで調べていましたから。

さらに上っていくと

ヘッドライトに照らされ走ってガードレールの向こう側へ逃げる小動物が???

急いで車から降りて見てみると、丸々と太った野うさぎでした。

これねぇ、可哀想だとか言われそうで心が痛むんですが

立派な狩猟対象鳥獣なんですよね…。

それも高級食材。

もちろん非狩猟期間なので見てるだけなんですが

やはり山と言えども

スラッグ弾だけでなくバラ弾も携帯しとかないといけませんね。

しかし、お目当ての鹿は未だ確認できず…。


さらに上っていくと集落が見えてきました。

それも山のど真ん中であろう場所に。

畑には鹿よけネットが張り巡らされているので

間違いなくいるはず!

が、やはりいません。。。

これ以上、先に進むことも出来ず、戻っていると脇道を見つけました。

ゆっくり走っていると…

IMG_2974

おっ、いました!

ヘッドライトに照らされてコチラを見ています。

鹿柵に囲まれている畑の周りにいました。

その後、3頭続けて発見。

でもねー

なーんとなくハンターが多い感じがするんですよねー、ココ。

なーんとなくですけど。


ありがとうございます

ではまた!


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村



小倉東少年柔道クラブでは新入部員を随時募集しています。
今現在、幼児、小学生、中学生が稽古に励んでいます。
興味のある方はメッセージもしくはコメントいただくか、直接見学にいらしてください。
場所:田原中学校 柔道場
住所:福岡県北九州市小倉南区田原5-1-1
毎週月・水・金 19:00〜21:00まで




 
スポンサードリンク