去年は不作だったサツマイモ…

あ、先に言っときますけど、サツマイモが悪いんじゃなくて

僕が悪かったから不作になっただけなんで!(笑)


話を戻して

今年は豊作と言っても過言ではないくらい大きさ、数ともに

いいサツマイモが収穫できました。

IMG_0301

というのは10月末の話。

サツマイモはご存知の方が多いかと思いますが

収穫後すぐに食べてもあまり甘くはありません。

熟成させてから食べるのが一般的です。

その期間は大体1ヶ月程度だと言われており、先日から我が家も消費に回っています。

IMG_0468

以前はシルクスイートや安納芋も植えていましたが

近年は紅はるかのみ植え付けています。

というのも、シルクスイートは苗の入手が非常に難しいし

安納芋は土があっていないのか、収量が多くないし虫食いが多いんでね。

僕は、ホクホク系よりもネットリ系の方が好きなので

紅はるかのみとなったわけです。


んで、今回の紅はるかはというと、十年に一度の出来ですね!

(何かのキャッチフレーズのようでアレですが…w)

植え付け時期は少し遅れましたが、それに合わせて気温の低下も遅れてくれたのと

適切な施肥が要因だったかもしれませんね。


年末年始は芋ざんまいで過ごせそうです。


ありがとうございます

ではまた!


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村



小倉東少年柔道クラブでは新入部員を随時募集しています。
今現在、幼児、小学生、中学生が稽古に励んでいます。
興味のある方はメッセージもしくはコメントいただくか、直接見学にいらしてください。
場所:田原中学校 柔道場
住所:福岡県北九州市小倉南区田原5-1-1
毎週月・水・金 19:00〜21:00まで 
スポンサードリンク