いい練習とは…

やっぱりね

先生や先輩、保護者が何も言わなくても一生懸命頑張ること

だと思うんですよ。


最近、同い年のコとの乱取りで

ちょいちょい投げられるようになった愚息…。 

IMG_0634

 僕よりも2年も後輩で、身体も小さいくせに投げやがってコノヤロー!

と言わんばかりにムキになって、やっています。

こうなったら、シメシメもんですよね。

乱取りであたるたびに、ガチンコでやり合っていますから。


そのコに聞いてみました。

家で何のオモチャで遊んでんの?

って。

そしたら、「マット」って言うんです。

ん?マット???

って聞くと

どうやら、マットで受け身や打ち込みをやってるみたいです。

僕「…。」


んじゃ、テレビ何観てんの?

って聞いてみたら、「大野将平」って言うんです。

ん?YouTubeとかで?

って聞くと、「うん」と答え、ずっと観てるとのことでした。

僕「…。」


一方、愚息はというと

柔道終わって、家に帰ってYouTubeもそこそこにドリルをしています。

休みの日はオモチャで遊んだり、テレビも観たりしてはいるものの

寝るまでのほとんどの時間、公文の宿題やら、ドリルやらやっています。

新しいドラゴンドリルとかうんこドリルを買ってくれって言われ

柔道より勉強の方が好きって言うもんだから困ったものです。


柔道がお休みの日に、柔道の練習も正解、勉強も正解。 

どっちも正解だと思うんですが

いざ柔道においては、遅かれ早かれ

追いつき追い越されることになるでしょうね。


ありがとうございます

ではまた!


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村



小倉東少年柔道クラブでは新入部員を随時募集しています。
今現在、幼児、小学生、中学生が稽古に励んでいます。
興味のある方はメッセージもしくはコメントいただくか、直接見学にいらしてください。
場所:田原中学校 柔道場
住所:福岡県北九州市小倉南区田原5-1-1
毎週月・水・金 19:00〜21:00まで