最近、新型コロナウイルスの愚痴ばかりなので

今日は久しぶりの家庭菜園ネタでございます!


元々、家庭菜園を始めたきっかけは「食育」にあります。

好き嫌いの出る食材も、自分が種を撒いたり、肥料や水をやったり

収穫したりすれば、なくなると思ったからです。

始めのうちは色々と栽培してみたものですが

ここ数年は、ジャガイモ、サツマイモ、ニンニク、らっきょう、玉ねぎ

に絞って植えるようになりました。

理由は簡単だからです!(笑)

あとは、掘る楽しみとでも言いましょうか。

たくさん採れたら、クジに当たったような喜びになるからです。

それと、保存がききますからね。

同じ野菜が同じ時期にたくさん採れると、処理に困りますからね。


今年は初めて「インカのひとみ」というジャガイモの品種を植えてみました。
以前、何度か植えてみた「インカのめざめ」という品種を改良したものらしく

収量が多いとのことらしいです。

昨日は天気が良かったのもあって、雑草を抜いて芽かきをして

肥料を撒いて土よせをしました。


特にインカは小さいんで、なるべく一つ一つを大きくしたいんでね。


さて、これで一安心。

趣味が多いと大変ですわ…(笑)


ありがとうございます

ではまた!


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村



小倉東少年柔道クラブでは新入部員を随時募集しています。
今現在、幼児、小学生、中学生が稽古に励んでいます。
興味のある方はメッセージもしくはコメントいただくか、直接見学にいらしてください。
場所:田原中学校 柔道場
住所:福岡県北九州市小倉南区田原5-1-1
毎週月・水・金 19:00〜21:00まで