Yahoo!のトップニュースにありました。

中学教諭、生徒の背骨折り逮捕 投げる、殴る、しつこく寝技で全治3カ月 冷蔵庫のアイス食べられ

中学校の部活中、部員の男子生徒2人に体罰を加えてけがを負わせたとして、兵庫県警宝塚署は12日、傷害の疑いで、宝塚市立中学校教諭の男(50)=西宮市=を逮捕した。
逮捕容疑は、9月25日午後4時半ごろから約30分にわたり、同校の道場で、顧問を務める柔道部の1年生男子部員2人に対し、投げ技をかけて両頬を数回殴ったり、寝技をしつこくかけたりしてけがを負わせた疑い。12歳の生徒は背骨を折り全治約3カ月の重傷で、13歳の生徒は首に軽いけが。調べに対し、「おおむね間違いありません」と容疑を認めている。  同署によると、道場にある冷蔵庫で保管していたアイスクリームがなくなっていた事案が発生。男らが部員を対象に聞き取りをした結果、2人が食べたことを認めたため、部員らの前で暴行を加えたという。2人の両親が数日後に同署に相談。10月に入って被害届を出した。  同署によると男は2016年から同校で勤務。当時から柔道部の顧問を務めていたという。  宝塚市教育委員会によると、事案が起きた9月25日、学校側から市教委に報告があったという。  同校は10月12日午後7時から、保護者会を開いて説明。その後、午後9時すぎに同校から市教委に逮捕の連絡があったという。同市教委は「まずは事実確認を進めたい」とした。  宝塚市内では、今年6月にも市立中学校で女子生徒に対して厳しい指導をしたとして、生徒が所属する部活動の男性顧問が停職1カ月の処分を受けている。女子生徒は指導を受けた後に校舎から転落し、腕の骨を折る重傷を負った。

(神戸新聞NEXT)


個人的に、正直言って「所謂、体罰」に対して、決して否定的ではありません。

こういうことを書くと怒られるかもしれませんが

ビンタの1つや2つは、やむを得ないという考えでいます。

※僕は柔道経験のない保護者です。


少し話は反れますが

よく試合に向かう選手の背中をバシバシ叩く光景を見ます。

これも広義の意味で体罰ではないでしょうか?

しかし、これに対して厳しい指摘はありません。

要は、立場の違いと状況、加減だと思うのです。


話を戻しまして

今回の事案というより事件は、ある程度の理解あるスタンスの僕でも

決して許すことが出来ません。

もちろん、その原因を作ったのは生徒であることは間違いありません。

もし、愚息がその立場で、ビンタ2〜3発食らったとしましょう。

僕は愚息を連れて、先生と食べられた生徒に

アイスと菓子折りを持って謝罪しに行ったでしょう。


ですが今回は、やり過ぎにも程があります。

大怪我を負わせたこともですが

先生として、一番やってはいけないことを教えたのではないでしょうか?


何度も言いますが、きっかけを作った生徒が悪いのですが

成長期に大事な背骨を骨折した生徒の回復をお祈りします。


ありがとうございます

ではまた!

YouTubeチャンネル
JIMNY 4 LIFE
で、新型ジムニーのパーツ紹介やドライブ
狩猟、キャンプ、フィッシングなどのアウトドア動画を配信中!

サブブログ
JIMNY 4 LIFE

Facebook

Instagram

Twitter

よろしければ、チャンネル登録、フォローお願いします!


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村



小倉東少年柔道クラブでは新入部員を随時募集しています。
今現在、幼児、小学生、中学生が稽古に励んでいます。
興味のある方はメッセージもしくはコメントいただくか、直接見学にいらしてください。
場所:田原中学校 柔道場
住所:福岡県北九州市小倉南区田原5-1-1
毎週月・水・金 19:00〜21:00まで
スポンサードリンク