皆さんは、「ダブルバインド」という言葉をご存知でしょうか?

ダブルバインドとは、日本語に訳すと二重束縛という意味で

例えるなら

聞いても聞かなくても怒られる

してもしなくても怒られる

こういった経験をしたことはないでしょうか?


※iPhoneをお持ちの方はぜひ!


僕は、職場でたまにやられますからね。

あ、誘導しているな、と。

どっちに転んでも怒られるヤツやん!、と。

ミスをしなければ、こういうことは起きないのですが

僕は、「呪いの言葉」と名付けて、嫁さんや息子にはもちろんのこと

他人に対しても、絶対にしないように心に誓っています。


※密を避けるためにもオンラインがオススメです。


こういうことを書くと

万が一、職場の方に見られた場合、評価が落ちるかもしれませんが

元々、評価が低いんでね(笑)

ドラクエでいうところのメガンテですよ。

身を呈して、皆さんと共有したいと思っています。


※メガバスのジグは激アツです!

 
あるあるケース1

「怒らないから正直に言いなさい」と言って 

正直に言ったら「ほらみなさい! 」と怒る。


あるあるケース2

ご飯を食べに行って「好きな物を食べなさい」と言ったはいいものの

選んだ料理に 「そんなんばっかり選んで。もっと栄養のあるやつにしなさい」

と言って、自分が食べて欲しい物を選ぶように誘導する。


あるあるケース3

「分からなかったら聞いて」と言ったにも関わらず

実際に聞くと、「なぜ、こんなことが分からないのか?」と怒る。


あるあるケース4

「なぜ、こうしたのか言ってみろ!」と言われたので正直に言うと

「言い訳をするな!」と怒られる。


などなど、他にもたくさんありますが

要は前述の通り、どっちにしても怒られるというパターンなんです。

これは、親と子、上司と部下など、上下関係で起こることで

上の立場の者には、これをやっている

やってしまっているという自覚症状がないことが、ほとんどです。


※メッチャ欲しい!!!


僕は現在進行形で長年やられてますからね(笑)

僕には分かるんです。

これ、やられた時点で思考能力がストップしますから。

「早くこの時が終わればいい」

そればかり考えるようになるものです。

だって、どっちにしても怒られるんですから…。

これだと、子供は親の顔色ばかりを気にするようになり

最悪、鬱病などの精神病になるケースもあります。


※マスクに道着に畳の消毒に!


んじゃ、どうすればいいか?

僕は「正直に言え、言ったら怒らない」と言ったら、絶対に怒りません。

これを食べて欲しい、こうして欲しいという時は、息子の意見は聞きません!(笑)

もちろん、好きな物を食べていい時、好きにしていい時も作りますけどね。

ちなみに、怒る時間は1分以内に心がけています。

FullSizeRender


まっ、これらを僕が心がけているからといって

子育てに成功しているとは、決して思いませんが

答え合わせは、息子が成人になった時でしょうか?

もしかして、一生、答えが出ないかもしれませんが

今のところ、途中経過としては悪くはないと自己採点しています。


※僕は自宅でも外出先でもWiMAXを利用しています。


職場などで、やられた時はどうするか?

どっちを選択しても怒られるんですから、答えずに

ただただ、スミマセン…と。

言えそうな相手、雰囲気であれば

「どっちを選択しても怒るじゃないですか? 」

的なことを言って、諭してあげてもいいかもしれません。

大体、こんな上司は無能ですから、分かんないと思いますがね…。



ありがとうございます

ではまた!


↓クリックしてくれると喜びますw
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村









YouTubeチャンネル
JIMNY 4 LIFE
で、新型ジムニーのパーツ紹介やドライブ
狩猟、キャンプ、フィッシングなどのアウトドア動画を配信中!

サブブログ
JIMNY 4 LIFE

Facebook

Instagram

Twitter

よろしければ、チャンネル登録、フォローお願いします!

〜お知らせ〜
小倉東少年柔道クラブでは新入部員を随時募集しています。
今現在、幼児、小学生、中学生が稽古に励んでいます。
興味のある方はメッセージもしくはコメントいただくか、直接見学にいらしてください。
場所:田原中学校 柔道場
住所:福岡県北九州市小倉南区田原5-1-1
毎週月・水・金 19:00〜21:00まで