僕の趣味の一つに、家庭菜園があります。

自分で言うのもなんですけど、多趣味過ぎてですね

自分のキャパを大幅に超えているのは、分かっていますが

収穫、実食が楽しみで、未だ飽きずにやっています。


※僕に似ずにまかり間違えて大学に行くかもしれないので、学資保険をかけています。


我が家の庭の片隅には、ピンコロ石で囲まれた家庭菜園スペースがありまして

春はジャガイモやニンニク、玉ねぎなど、夏はトマトやナスなど、秋はサツマイモなど

を栽培しています。

その中でも、特にサツマイモが好きでして

過去、シルクスイートや安納芋なんかも植えたことがありましたが

今では、紅はるか一点で作っています。


※歯までチェックする時間がない親御さんにオススメです。


なぜかというと

まず、シルクスイートは、苗の入手が困難なんですよね…。

過去、自分で芽出ししたこともありますが、温度管理が結構手間でして

味は好きだったんですが、断念しました。


次に安納芋は土が合わないのか収量が少ない上に、虫食いが多いのでやめました。


紅はるかは、比較的簡単にホームセンターや種苗店でも手に入りますし

ねっとり系で熟成させるとメッチャ甘くなるし、収量が多いんでね。

最近は、紅はるかばっかりです。


※自宅でも外出先でもWiMAXを利用し、通信費を節約しています。


家庭菜園の醍醐味はというと、収穫にあると考えます。

ウチは毎年、息子と一緒に掘ってるんですが、良型が数多く付いてくると

「おぉ、スゴイなぁ〜」

と言うと、嬉しそうに持ち上げます。

(ぶっちゃけ、植え付けして管理していた僕がスゴイんですがね…w)

FullSizeRender


サツマイモの収穫を終えたということは

そろそろ玉ねぎの苗を植える準備をしなければなりません。

ということは、今年も終わりに近づいてきているということです。

今年も植物がカレンダーを教えてくれました。




ありがとうございます

ではまた!


↓クリックしてくれると喜びますw
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村









YouTubeチャンネル
JIMNY 4 LIFE
で、新型ジムニーのパーツ紹介やドライブ
狩猟、キャンプ、フィッシングなどのアウトドア動画を配信中!

サブブログ
JIMNY 4 LIFE

Facebook

Instagram

Twitter

よろしければ、チャンネル登録、フォローお願いします!

〜お知らせ〜
小倉東少年柔道クラブでは新入部員を随時募集しています。
今現在、幼児、小学生、中学生が稽古に励んでいます。
興味のある方はメッセージもしくはコメントいただくか、直接見学にいらしてください。
場所:田原中学校 柔道場
住所:福岡県北九州市小倉南区田原5-1-1
毎週月・水・金 19:00〜21:00まで